RSS
Admin
Archives

毎日ぴよぴよ

勉強したことと日常を書いていきます! まだまだひよこちゃん(`・ω・´)

プロフィール

ぱっぱ

Author:ぱっぱ
ITの会社で働くおんなのこです。
最近ひかりテレビでアニメばっかりみてます。

CakePHPとjQueryをお勉強中。


BUMPが好き。
アイスが好き。
音楽聞きながらの出勤は嫌いじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
10
Category : 卒研
■経過報告
・リプライごと
・ハッシュダグごと
・写真ごと

には、とりあえず正規表現を使ってなんとなくTLから取得できたので、次の段階へ!


■とりあえず、「OAuth」について調べてみた。

●OAuthとは。
 あらかじめ信頼関係を構築したサービス間で
 ユーザ同意のもとに
 セキュアにユーザ権限の受け渡しをする

 
 ほうほう。
 
 つまり、ユーザがIDとパスワードを教えなくても
 アクセス権を安全に渡して、第三者のサービスから利用出来る
ようにできるらしい。

 【参考】
 ゼロから学ぶOAuth
 ハブろぐ
 

●とりあえず、こちら様の通りに実装してみた。

 TwitterへOAuthクライアントの登録をするために、
 http://twitter.com/sottuken
 を登録。

 ここで、登録されたときに発行される
 "Consumer key"と"Consumer secret"が重要。
 (アプリケーションの識別IDとパスワードのようなもの)
 のちにコピペして使う。




■PHPでOAuthを使う準備

●curlが使えないとダメらしい
 「php.ini」 の中の
 「;extension=php_curl.dll」⇒「extension=php_curl.dll」にする。

もちろんApacheを再起動させる

●「OAuth.php」と「twitteroauth.php」を使う。
 abraham's twitteroauth at master - GitHub から取ってくる。
 「0.2.0-beta3」を取ってきた。
(バージョン0.2.0以降がいいらしい)
 開いて、卒研フォルダに突っ込む。えいっと。


●PHP+OAuthでTwitterにPOSTしてみる
 ほんとに動くのかテスト!
 サンプルコードを元に、
 consumer_key
 consumer_secret
 access_token
 access_token_secret

 の値を書き換える。
 
 ここらへんのことはあとでもうちょい詳しく勉強したいなと思う。
 
 そしたらできた!
sotuken1.png


 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 

 このまま調子よく、OAuth経由でTLも取得できるかー!と思ったけど、ここでエラーがでて、詰まってる。


 
 
 
 なんとかなりそうなので、いけそうなとこまでがんばります。
 なんとかなってる!

 動くとモチベーションが上がるんですね。
 モチベーションというよりテンションがですね。
