RSS
Admin
Archives

毎日ぴよぴよ

勉強したことと日常を書いていきます! まだまだひよこちゃん(`・ω・´)

プロフィール

ぱっぱ

Author:ぱっぱ
ITの会社で働くおんなのこです。
最近ひかりテレビでアニメばっかりみてます。

CakePHPとjQueryをお勉強中。


BUMPが好き。
アイスが好き。
音楽聞きながらの出勤は嫌いじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
25
Category : 卒研
10月までにやろうと思っている卒研の内容があるんだ。
10月がもう終わっちゃうんじゃないのとか、そうこともあるよね。

実は、卒研の方向性がちょっと変わった。

私の研究はもともと
Twitterの発言をまとめることによって、新しい発想ができないか
ということだったんだけど
中間発表で、それはちょっと可能性として難しいのではないかということになった。

確かに難しいのかも知れないけど、私としてはやってみたかった。

けれども、上手い方法がどうもみつからなくて、結局は「発想」ということに拘らず
Twitterの発言を如何にして「分類分け」するか
ということを中心に研究することにした。

元々、発想を促すためには、発想を刺激するような分類分けをしなければならないという課題があった。

まあ、最終目的地を変えただけであって、やることは同じなので
どこかで発想に結びつくことがあれば、自己満足でもいいからそれは嬉しいことなんじゃないかな。



で、話を戻すのだけど。
10月までにやろうと思っていること。

当初は、Javaで組む予定だったんだけど
会社ではPHPを使うことが多いので、勉強がてらPHPで組むことにしました。

-----------------------------

①PHPでTwitterAPIを使えるようにする
  ●自分のTLの取得
  ●条件を与えて分類できるか試してみる
     ・月ごと
     ・リプライごと
     ・RTごと
     ・etc...

②形態素解析
③辞書
  →Twitterで現れるような語彙をあらかじめ登録してくれるようなもの
   EX)「なう」「(`・ω・´)等の顔文字」「固有名詞」 等々
   *どこまでやるのか(範囲的な意味で)


-----------------------------



まだ①の途中。
あと1週間でやれるとこまでがんばろう0(`・ω・´)=〇

Comment

非公開コメント

