RSS
Admin
Archives

毎日ぴよぴよ

勉強したことと日常を書いていきます! まだまだひよこちゃん(`・ω・´)

プロフィール

ぱっぱ

Author:ぱっぱ
ITの会社で働くおんなのこです。
最近ひかりテレビでアニメばっかりみてます。

CakePHPとjQueryをお勉強中。


BUMPが好き。
アイスが好き。
音楽聞きながらの出勤は嫌いじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
27
Category : 卒研
卒研の方向性が
「発想支援」→「分類整理」に移行したことにより
卒研ネタノートを見返していろいろ考えなおしてみた。


そもそもですね
なんでこの卒研をテーマにしたかというとですよ。

春に急に思いついたのがきっかけでして。
Twitterを使っていて、勝手にタグ付けしてアーカイブしてくれるものがあればいいなあ!と思ったんです。
それがまとまると、自分が何の事柄について語っているのかが見えてきて
おもしろそーだなーって思ったんだよね

だから!
元々、「分類整理」をやりたくて、いつのまにか「発想支援」に流れてたんですね。

そう、だから原点回帰!



してさしてさ。
他人のも見れたら、それこそほんと面白いんじゃないか。


これのメリットは
思わぬ情報が手に入りやすいということ。
(また発想支援とかいうように流れていきそうでコワイw)

なんかね、イメージとしては
図書館に行って、適当にうろうろして
適当な本を手に取ったら、興味がぶわああって広がるような。


あの感じを、これからの卒研で実現していけたらいいなって、強く思います。




それらを実現するために、まとめリスト。
・発言を自動で分類ごとに振り分け
 -見てても面白そう
 -興味のある人(フォロワーとか)だと特に面白そう
   -この人はどんなことに興味があるのかも知ることが出来る
 -自分も何について多く語っているかわかる

・過去の自分(いずれかは他の人のも)のツイートを検索できる
 -Twilogみたく、usernameを入力して、誰でも見れるようにできらたいいね
 
 *過去のツイートは最新から3200件までしか取り込めない
 【参考】 ひとぅブログ http://hitoxu.com/0886

・分類について
 -「タグのような分類」だけじゃなく
  「時間ごと」「月ごと」など、Twilogでできることはもちろん行えるようにする

Comment

非公開コメント

