RSS
Admin
Archives

毎日ぴよぴよ

勉強したことと日常を書いていきます! まだまだひよこちゃん(`・ω・´)

プロフィール

ぱっぱ

Author:ぱっぱ
ITの会社で働くおんなのこです。
最近ひかりテレビでアニメばっかりみてます。

CakePHPとjQueryをお勉強中。


BUMPが好き。
アイスが好き。
音楽聞きながらの出勤は嫌いじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
14
Category : 卒研
シソーラスが鍵だ!


<キーワード法>
●全文キーワード法
文章上の自然語をそのままコンピュータによってキーワードとする

・・・対して

●統制キーワード法
情報内容を人間が分析した上で、定められたキーワードリストからキーワードを選択する方法
一貫性のあるキーワードを付与
・シソーラス
・件名標目表
・典拠リスト
・階層分類
・ファセット分類
*続きを読む!
2010.06
17
Category : 卒研
私の卒業研究の大まかな内容なんですが
twitterを利用した知識創造支援ツールの開発ということを行いたいと思っています

そのために、twitterの発言を自動で
「これは○○について話している内容だ」
っていうのを仕分けてくれることをしたいんです、が・・・

これが結構難関でして
難しさを知るためにまず自分の普段のツイートを
分けてみる作業をしてみようという話になりました


そう考えると超難しいじゃん・・・


たとえばね
実際にツイートしたこれ。



「ひとつは50センチくらいのはちみつ熊。もひとつは1Mくらいの胴長うさぎ。」




これ、なんのことを言っているかって
抱き枕について話してたのね。

けど、こんなセンテンスでそれがわかるはずもない。
うーん。



これの一つ前のツイートが

「抱き枕洗濯したいんだけど、そのまま洗濯機ぶっこんでいいの」


っていうものですが、え。したら何。
文章の前後関係もみなきゃダメってこと?
そうですよね。コンピュータそんな頭よくないですもんね。


さあ、どしよっかな
