RSS
Admin
Archives

毎日ぴよぴよ

勉強したことと日常を書いていきます! まだまだひよこちゃん(`・ω・´)

プロフィール

ぱっぱ

Author:ぱっぱ
ITの会社で働くおんなのこです。
最近ひかりテレビでアニメばっかりみてます。

CakePHPとjQueryをお勉強中。


BUMPが好き。
アイスが好き。
音楽聞きながらの出勤は嫌いじゃない。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
27
Category : 卒研
卒研の方向性が
「発想支援」→「分類整理」に移行したことにより
卒研ネタノートを見返していろいろ考えなおしてみた。


そもそもですね
なんでこの卒研をテーマにしたかというとですよ。

春に急に思いついたのがきっかけでして。
Twitterを使っていて、勝手にタグ付けしてアーカイブしてくれるものがあればいいなあ!と思ったんです。
それがまとまると、自分が何の事柄について語っているのかが見えてきて
おもしろそーだなーって思ったんだよね

だから!
元々、「分類整理」をやりたくて、いつのまにか「発想支援」に流れてたんですね。

そう、だから原点回帰!



してさしてさ。
他人のも見れたら、それこそほんと面白いんじゃないか。


これのメリットは
思わぬ情報が手に入りやすいということ。
(また発想支援とかいうように流れていきそうでコワイw)

なんかね、イメージとしては
図書館に行って、適当にうろうろして
適当な本を手に取ったら、興味がぶわああって広がるような。


あの感じを、これからの卒研で実現していけたらいいなって、強く思います。




それらを実現するために、まとめリスト。
*続きを読む!
2010.10
25
Category : 卒研
10月までにやろうと思っている卒研の内容があるんだ。
10月がもう終わっちゃうんじゃないのとか、そうこともあるよね。

実は、卒研の方向性がちょっと変わった。

私の研究はもともと
Twitterの発言をまとめることによって、新しい発想ができないか
ということだったんだけど
中間発表で、それはちょっと可能性として難しいのではないかということになった。

確かに難しいのかも知れないけど、私としてはやってみたかった。

けれども、上手い方法がどうもみつからなくて、結局は「発想」ということに拘らず
Twitterの発言を如何にして「分類分け」するか
ということを中心に研究することにした。

元々、発想を促すためには、発想を刺激するような分類分けをしなければならないという課題があった。

まあ、最終目的地を変えただけであって、やることは同じなので
どこかで発想に結びつくことがあれば、自己満足でもいいからそれは嬉しいことなんじゃないかな。



で、話を戻すのだけど。
10月までにやろうと思っていること。

当初は、Javaで組む予定だったんだけど
会社ではPHPを使うことが多いので、勉強がてらPHPで組むことにしました。

-----------------------------

①PHPでTwitterAPIを使えるようにする
  ●自分のTLの取得
  ●条件を与えて分類できるか試してみる
     ・月ごと
     ・リプライごと
     ・RTごと
     ・etc...

②形態素解析
③辞書
  →Twitterで現れるような語彙をあらかじめ登録してくれるようなもの
   EX)「なう」「(`・ω・´)等の顔文字」「固有名詞」 等々
   *どこまでやるのか(範囲的な意味で)


-----------------------------



まだ①の途中。
あと1週間でやれるとこまでがんばろう0(`・ω・´)=〇
2010.09
22
Category : ポケモン
楽しみにしていたポケモン白買いました。

ちまっとプレイ状況なんかを。
現在ホドモエシティ周辺でうろちょろ。
ネタバレ気を付けてくださいね。



最初はいつも水ポケモンを選ぶので、パートナーはミジュマルでした。
名前はモンブラン。
だってそのとき食べたかったから。

ヨーテリーをはじめ、今回のポケモンはかわいいなあと思いつつ、さくさく進める。
グロい感じのも結構いる。
見た目から何タイプかわからないものいる。
この試行錯誤にプレイする感じ、楽しすぎだろう・・・!


何が一番驚いたって、わざマシンの使い放題ね。
今までわざマシンがあっても
使えなかった私にとってうはうはできる幅が広がりました。


あと、なるべく自力でプレイして楽しみたいと思っているので
攻略サイトとかはなるべく見ないようにしていたのですが
どうにも進化の情報は欲しくて。

今回、石が手に入りにくそうだったので
石進化するポケモンはストーリーパーティからは外したいと思っていて
チュリネとはおさらばしました。

民家で、太陽の石をもらった時のあの残念な感じw




カノコタウン~ライモンシティまでのパーティ

フタチマル(モンブラン)
ダルマッカ(しゃちほこ)
ゼブライカ(オセロ)
ハーデリア(かりんとう)
チュリネ(ソルト)
ココロモリ(カミュ)


チョロネコも育ててたけど、私に見切られてしまいました。ごめんよ。
ブニャットみたく、ボスネコにならなくて良かった。



コロモリはさぁ、ハートの目だと思ってたんだ。
したらさ、あれ・・・・豚鼻なんだね・・・・・
一緒にプレイを進めている知人に指摘されて初めて気付いたわ。
「ちがうわ!ハート目だわ!」とか意地張ってみたけど
ココロモリになって、認めざるを得なくなった。
そしてなつき進化だってことに驚いた。

そして火力・耐久力のなさについにおさらばすることに。
せめてあやひか使えたら、まだよかった。

代わりのエスパー系に、ユニランを採用。




ライモンシティ~ホドモエシティ

フタチマル(モンブラン)
ダルマッカ(しゃちほこ)
ゼブライカ(オセロ)
ユニラン(コエンマ)
バニプッチ(ソフト)
デスマス(シャナク)


ゼブライカ⇔デンチュラとなる予定。

残念なことに、ゼブライカの個体値が低すぎてこれ以上使えないと判断。
耐久が紙すぎて、効果ばつぐんの時しか出せないささっと活躍して終わりのちょっと世話の焼ける子なのです。




タブンネのDQでいうメタル系ポジションがかわいそうすぎる。




ゆっくりストーリーを楽しんでて、穏やかにプレイしてます。
2010.07
14
Category : 卒研
シソーラスが鍵だ!


<キーワード法>
●全文キーワード法
文章上の自然語をそのままコンピュータによってキーワードとする

・・・対して

●統制キーワード法
情報内容を人間が分析した上で、定められたキーワードリストからキーワードを選択する方法
一貫性のあるキーワードを付与
・シソーラス
・件名標目表
・典拠リスト
・階層分類
・ファセット分類
*続きを読む!
2010.07
02
Category : 資格
7月にTOEICを受けることにしました

1ヶ月もないのにこれから勉強とかなんとも無謀な感じなんですけど
とりあえず、目標は600点を目指して頑張ります

授業でちょっと勉強したくらいなんで全然ダメです。
以前はね、塾講師をやっていたこともあって英語に触れる時間は結構あったんですけど
今は全然・・・!^^

一応高校生の時に英検準2級を取得したっきり
英語の検定なんて取得していないので

とりあえず、耳を慣らすためにここで学習することにしました

http://smart.fm/



昔はiKnow!って名前だったんだよね。
前は結構使ってたよー
久々に行ったら総替わりしててびっくり!
めっちゃTwitterと連動してるので、ガッツガツつかっていこうかなと


TOEICは落ちる落ちないじゃなく
点数なんで、自分との戦いですよね

残り3週間か・・・
卒研も進めなきゃならないし、あまり勉強できる時間が取れないんですけど
やれる限りやっていこ!
